FC2ブログ

2012鳥取県オーケストラ連盟演奏会鳥取公演

平成24年10月14日(日)午後2時 とりぎん文化会館梨花ホール
今年の鳥取県オーケストラ連盟演奏会は、鳥取市での開催でした。
リストの交響詩「前奏曲」を皮切りに、東京で活躍するクラリネット奏者、人見剛氏を迎えてのモーツァルトのクラリネット協奏曲、そして、チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」という、超有名名曲が並んだプログラムで演奏しました。
指揮は、鳥取での活動が4年目となる高野秀峰氏で、ロマンと熱気のあふれた指揮ぶりで、私たちを音楽の高みに導いてくださいました。
      オケ

県文連芸術たのしみ広場

10/21(日)、今年の『芸術たのしみ広場』は「町民ミュージカルがまちを救う」と題したシンポジウムを開催しました。参加は、鹿野町・湯梨浜町・淀江町・北栄町・日野町・日南町のミュージカル担当者にお集まりいただき、各団体の活動の現状・成果・課題等について、熱く語っていただきました。
各団体は単独では、立派に上演にこぎつけていらっしゃり、それぞれの公演日では満員の大盛況であり、町民に大きな感動を与えているとのことでした。
 今回のように関係団体が一堂に会せたことは、お互いの情報交換が出来、県文連の一分野を設立することへの道筋が見えたような気がしました。出来れば次年度以降も取り組みたいシンポジウムでした。
  IMG_0767.jpg

続きを読む

第41回鳥取県短歌大会

10月28日、東伯郡琴浦町のまなびタウンとうはくで開催。県内の短歌愛好者150人が参加し、合評会や記念講演で研さんを深めた。また、広く県民や小・中・高校生から募集した県民短歌賞の表彰が行われ、知事賞の佐々木千代子さん(境港市)や山本千乃さん(用瀬小4年)らが賞状を受け取った。記念講演は「コスモス」同人の小島ゆかりさんが「秋のうた」と題し、万葉歌人から現代歌人まで12人を取り上げ、日本人の美意識や季節観に触れ、聴衆の共感を誘った。
      短歌3
プロフィール

けんぶんれん

Author:けんぶんれん
鳥カルブログへようこそ!
担当の有田です
鳥取県内の文化交流事業を
ご紹介して行きます。
県文連は(水・土・日曜日・祝日)お休みです。

鳥取県文化団体連合会

〒680-0846
鳥取市扇町21番地
県民ふれあい会館3階
TEL・FAX 0857(21)2302
kenbunren@coast.ocn.ne.jp

鳥カルカウンター
リンク
助成事業一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR