FC2ブログ

=鳥取県短歌大会の報告= 鳥取県歌人会副会長 西尾憲治

短歌2


 第44回鳥取県短歌大会は10月24日、倉吉未来中心で開催され、県内各地から160名の短歌愛好者が研鑽を積んだ。午前中は3つの分科会での合評会で、事前に募集していた作品を2時間かけて批評し合い、講師の助言をいただいた。参加者の中には、短歌を始めて間もない方もあったが、喜んでいただくことができた。午後は、宮中短歌会の選者であり、日本歌人クラブ会長の三枝昻之氏を迎えての講演会。ユーモアを交えながら、示唆に富んだお話しで、多数の参加者に満足いただけたものと確信している。
 短歌愛好者の高齢化と組織の弱体化が言われるが、この大会に参加された方々が、歌人会のもとに結集され、さらなる発展の力になっていただく事を願うばかりである。

短歌1

“第23回鳥取県和太鼓連盟コンサート”《和太鼓ふるさとの響き2015♪大空と大地へ》 報告!!

2015和太鼓1

 
10月25日(日)、“第23回鳥取県和太鼓連盟コンサート”《和太鼓ふるさとの響き2015♪大空と大地へ》を、公立鳥取環境大学の前庭をお借りし、少し肌寒い風が吹く秋晴れのなか、多くのお客さんを迎えで盛大に初の野外コンサートを開催することができました。
 雨天であれば、和太鼓の演奏会は野外ではできません。前日夕方は雨と強風が吹きましたが、当日は薄晴れとなり、紅葉した若葉台の風景をバックに、県連加盟の各団体は爽快に和太鼓演奏を楽しまれていました。
また、ゲスト出演いただいた“中大路だるま踊り保存会”、“プアナニ・アロハフラ鳥取”、友情出演の“若桜氷ノ山樹氷太鼓の会”の踊りや演奏も素晴らしく、観客アンケートではかなりの好評いただきました。
前日と当日早朝からの会場準備は大変でしたけど、無事開催でき安堵しています。関係者・出演者の皆様お疲れ様でした。来年、県中部(三朝町での開催を予定)の会場でまたお会いしましょう。
 
平成27年11月5日
                鳥取県和太鼓連盟事務局長 久野 壮
IMG_3192.jpg


IMG_3255.jpg
プロフィール

けんぶんれん

Author:けんぶんれん
鳥カルブログへようこそ!
担当の有田です
鳥取県内の文化交流事業を
ご紹介して行きます。
県文連は(水・土・日曜日・祝日)お休みです。

鳥取県文化団体連合会

〒680-0846
鳥取市扇町21番地
県民ふれあい会館3階
TEL・FAX 0857(21)2302
kenbunren@coast.ocn.ne.jp

鳥カルカウンター
リンク
助成事業一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR