FC2ブログ

6月17日、18日たのしい民踊講習会が終了しました

平成29年度 「民踊普及講習会」    ~ みんなで踊ろう たのしい民踊 ~         鳥取県民踊指導者連盟

  今年度も会員増の目的のため、民踊普及講習会を実施しました。会員も少しずつ増え「継続は力なり」を実感しています。
  本年は、湯梨浜町中央公民館・気高町勤労者体育センター、二会場で200名以上の参加者がありました。
  今年、10月に創立50周年記念事業「日韓交流 民踊のつどい」」を開催する予定で、その中の曲目として、日本を代表する    富山県の「越中おわら節」や鳥取県の「貝殻節」など5曲を選曲し、大きな輪の中で皆が一生懸命に楽しく、笑顔で踊り癒された  時間を過ごしました。
  また、6月に「全国日本民踊講習会」で発表された、湯梨浜町橋津の茶町踊り保存会に「茶町踊り」のデモンストレーションをし   ていただき、後で参加者も一緒に「茶町踊り」を踊り歴史を感じる事ができました。
  アンケート結果は、「満足した」が9割、「指導もわかりやすかった」という声も多くありました。
  要望が多かった「貝殻節」は、機会ある毎に取り上げたいと思います。
  今後も、日本人の心である「民踊」を次の世代に繋げていきたいと改めて感じました。

0L6A3238.jpg
0L6A3214.jpg
0L6A3097.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

けんぶんれん

Author:けんぶんれん
鳥カルブログへようこそ!
担当の有田です
鳥取県内の文化交流事業を
ご紹介して行きます。
県文連は(水・土・日曜日・祝日)お休みです。

鳥取県文化団体連合会

〒680-0846
鳥取市扇町21番地
県民ふれあい会館3階
TEL・FAX 0857(21)2302
kenbunren@coast.ocn.ne.jp

鳥カルカウンター
リンク
助成事業一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR