FC2ブログ

中国七宝協会展について 鳥取県七宝協会

2019_04_24.jpg

4月13日土曜日から5月15日日曜日まで、鳥取市歴史博物館(やまびこ館)で中国七宝協会展を開催しています。
七宝の手法には伝統的なものと美術工芸として制作したものがありますが、今回はその両方の秀作を中心に 74点を展示しております。
中国地方五県から26人が出品し、思い思いのモチーフで数々の技法を駆使して多彩な表現をしています。複雑な制作工程についても詳しくわかりやすい説明展示をしていますので、七宝を身近に感じていただくことができると思います。
会場はおおちだに公園の近くで、周りは緑に覆われ気持ちの良い空間となっています。ちょうど良い時候でもあり散策コースとしても親しめると思います。駐車場も完備されていますのでゆっくりと七宝に親しんでいただければ幸いです。
スポンサーサイト



第40回記念鳥取県書道連合会展 終わる

2019_03_21.jpg

第40回記念鳥取県書道連合会展     
平成31年3月21日(木)~24日(日)
会場は鳥取県立博物館 第1、2展示室
出品者は鳥取県(特別展示含む)185点  吉林省10点  台湾15点  計210点
特別展示として、製硯師青柳貴史氏による硯24面と、高校生の大作(8×3m)2点も展示された。今回展は、国際交流として中国と台湾の作品を展示し、吉林省から韓戻軍さんが(吉林省美術館副館長)来日され交流を深めた。県博の第1室と2室を使っての展覧は壮大であった。それにしても硯の展示は圧巻であり、ガラスに額をくっつけんばかりに見入る人、プロジェクターの製作シーンを熱心に見つめる人など、この様に多くの硯が展示されるのも、そうそう無いものと思われる。青柳さんは今や時の人 メディアでも引っ張りだこ‼
直接に話が伺えなかったのは残念ある。
プロフィール

けんぶんれん

Author:けんぶんれん
鳥カルブログへようこそ!
担当の有田です
鳥取県内の文化交流事業を
ご紹介して行きます。
県文連は(水・土・日曜日・祝日)お休みです。

鳥取県文化団体連合会

〒680-0846
鳥取市扇町21番地
県民ふれあい会館3階
TEL・FAX 0857(21)2302
kenbunren@coast.ocn.ne.jp

鳥カルカウンター
リンク
助成事業一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR