fc2ブログ

平成28年度 「民踊普及講習会」を終えて 

2016_06_181.jpg

6月18日(土)国府町体育館、6月19日(日)北栄町大栄体育館でそれぞれ沢山の参加者を集め開催いたしました。
この民踊普及講習会は、日本民踊の普及を目的として、平成22年度から鳥取県の各地域を会場に開催してまいりました。
今年度は、鳥取市国府町並びに東伯郡北栄町の2ヶ所において、5曲(相馬盆唄、祇園まつり音頭、博多おどり、北海盆唄、
泊おぼこ踊り)の日本民踊の普及に努めました。
地域の行事と重なり、参加者が少ないのではと危惧しましたが、国府会場は170人、北栄会場では、80人と多くの方の参加をいただくことができました。  
アンケートの回収率は、それぞれ64%、68%であり、「とても楽しかった」という満足度92%の回答をいただきました。
デモンストレーションは、地域に伝承されている 因幡の傘踊り、北栄音頭をそれぞれ披露し伝統芸能のすばらしさを実感したところであります。
県民指連は、これからもより一層民踊の普及に努めてまいりますので、ご支援の程よろしくお願いします。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けんぶんれん

Author:けんぶんれん
鳥カルブログへようこそ!

鳥取県文化団体連合会、
略して『県文連』は、
県域の文化団体と市町村文化協議会が集まり、地域の文化活動の振興を目的に活動しています。

この『鳥カルブログ』では、鳥取県内の文化交流事業をご紹介していきます。


【鳥取県文化団体連合会】
〒680-0846
鳥取市扇町21番地
県民ふれあい会館3階
TEL・FAX 0857(21)2302
kenbunren@coast.ocn.ne.jp

※水・土・日曜日・祝日はお休みです。

鳥カルカウンター
リンク
助成事業一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR