fc2ブログ

鳥取県三流合同能楽祭とは

               県能楽連合会        事務局長 角田正昭

能楽の5流儀のうち、観世流・喜多流・宝生流を嗜んでいる県内の愛好家が集まって、会場を鳥取市・米子市・倉吉市と輪番しながら、日頃の稽古の成果を発表している能楽祭は、今年で23回を数えました。近年は身内だけの発表にとどまらず、能楽と縁のない県民にその一端を知ってもらおう、また触れてもらおう、という内容に重点をおいています。1曲を3場面に分けて、謡曲・舞囃子・仕舞などを演ずる「リレー能」。また「チョっとだけ能(の)ワークショップ」では、謡をうたってみよう、舞をまってみよう、鼓を打ってみよう、面をつけてみよう、のコーナーを企画し、来場者にチョッとした体験で、少しでも身近に感じてもらうようにと、会員が指導しています。今年は、同じ古典芸能である『日本舞踊』(鮎の会)をゲスト出演とし、“仕舞と舞踊”の違いや似たところなどを観てもらおうと取り入れました。

2016_11_27   能楽祭
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けんぶんれん

Author:けんぶんれん
鳥カルブログへようこそ!

鳥取県文化団体連合会、
略して『県文連』は、
県域の文化団体と市町村文化協議会が集まり、地域の文化活動の振興を目的に活動しています。

この『鳥カルブログ』では、鳥取県内の文化交流事業をご紹介していきます。


【鳥取県文化団体連合会】
〒680-0846
鳥取市扇町21番地
県民ふれあい会館3階
TEL・FAX 0857(21)2302
kenbunren@coast.ocn.ne.jp

※水・土・日曜日・祝日はお休みです。

鳥カルカウンター
リンク
助成事業一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR